INTJとして「捨てた事」


MBTIとは?

MBTIとは平く言うと、性格診断のこと。三大心理学者の1人、カール・グスタフ・ユングによって提唱されています。


MBTI(Myers–Briggs Type Indicator、マイヤーズ=ブリッグス・タイプ指標)は、個人がどう世界を認識し、物事への決定を下すかについての心理学的な選好を示すことを目的とした

ウィキペディア

今回は、MBTIについて基本的知識があるものとして、お話を進めます。


”努力しない"ことが苦痛。

Ni(内向的直感)が働くからなのか、Te(外向的思考)が働くからなのか、"努力しない"というのは、私にとって苦痛です。休日に映画をのんびり見たり、カフェでほっと一息とコーヒーを飲んだり。生産性ではなく生活の質を重視したスローライフ的な生活が苦手なのです。




もちろん、スローライフがだめといっている訳ではありません。むしろ私は休日や余暇の時間にゆとりがある人に憧れがありました。そして豊かに生活するために努力していると言えます。


しかし、そうした豊かな余暇はそこで、完結しているように思えます。私はそれが苦手なのです。

その場を楽しんで、その場で完結する出来事というものに、至極親しむことができないのです。




今を楽しみきれないINTJ

私自身、家で映画を見たり、ゲームをしたり、カフェでゆったりするのは大好きです。ですが、毎週休日にそうした過ごし方を続けるのはかなり大変です。途中から焦りが出てきます。


それはというと、「こんなことしていていいのか?もっと時間を有効に使えるのでは?もっと成長できるのでは?」と何かに駆り立てられるかのように焦りが出てきます。こうなってはもう今を楽しむことはできません。では、どうしたら、今を楽しんで充実感のある豊かな時間にすることができるのか?自分なりにじっくり考えました。




思い切って発想を変える

充実した豊かな生活をできない自分にずっと自信を持てませんでした。スローライフに憧れ、どうすればそうなれるのかとずっと考えていました。


しかし、そこに答えはありませんでした。答えは「自分はスローライフを送れない人間である」という自己認識と開き直りでした。重要だったのはスローライフへの憧れを捨てることでした。



憧れを捨てた先に

スローライフへの憧れを捨てるという決断が、私自身の思考を次の段階に押し上げてくれました。今の自分自身を認めること。いわゆる"ありのまま”を肯定すること。それが私の導き出した答えでした。


スローライフを送れない私ですが、裏を返せば、

「スローライフを送れない。=成長したい。自分を高めたい。」という風にも取ることができるのです。


「今を充実させたい。」という現在に対する欲求もあれば、「成長したい。夢の実現ために努力したい。」というような未来に対する欲求も確かにあるのです。両者どちらが良い悪いとかいう話ではありません。その相反するような2つの欲求を同時並行的に持っているのが私でした。それこそ"ありのまま"の私です。



“競争”を避け、”目的”を持つ

「成長したい自分」を認めた私ですが、一つだけルールがあります。それは競争を避けることです。

競争は人を夢中にさせます。そして、競争の渦中に巻き込まれれば多くの時間を浪費します。


競争は浪費と位置付けましたが、競争も人を成長させるではないか?という反論が生まれるかもしれません。確かに競争は人を成長させます。私が競争に嫌悪感を抱いているのは、成長云々のことあではなく、人が競争し始める理由にあります。


否定されるかもしれませんが、人が競争を始める理由は、人生が退屈だからではないでしょうか?

人生において、退屈ほどの苦痛はありません。退屈が襲ってくると、人生の意義や意味を考えざるを得なくなります。だから、出世や子供の定期テストの点数など、競争に夢中になって退屈を紛らわせようとするのです。


競争に勝つことは、良くも悪くも人に喜びを与え、夢中になれるほどの価値や意義を感じさせてくれます。


しかし、それは自分自身で真に描いた理想ではありません。競争の渦中に入ってから、現在の自分を後付けで肯定しているに過ぎません。




我が道に全力

「今を充実させたい」という欲求と、「未来のために努力したい」という欲求があるならば、両者を全力で肯定し、とことん満たしていこう。スピードを上げていこうと考えました。


ゲームがしたくて、勉強がしたいなら、どっちかにしようではなく。ゲームをしながら勉強をすればいいではないか。そしてゲームしながら勉強する上でもっといい方法を探そう、トライしていこうと。そういう風な考え方になりました。


ばかげているかもしれませんが、ウジウジ悩んでいる時間はなくなります。自分のやり方に割り切って、また開き直って全力を出すとすっきりします。




最後に

ゆっくり、だらだらと生活するのは、意外と難しいのかもしれません。休みの日はゆったりしたいけど、何かに向かって頑張りたいという矛盾に悩まされます。ならば丸っとそれを認めてしまって、アクセルを踏みきってしまえば、案外心も軽くなって一日を楽しめるものなのではないかと思います。


本日はここまで。今日も良い一日をお過ごしください。